SSブログ

秋の一枚 [日々の想い]

道ばたで出会った秋。思わず、カメラを向けて『秋の一枚』を撮りました。
hanamizuki.JPG

まず、アメリカハナミズキの実。紅葉し始めた葉の中に、赤い実が光っています。ずっと前にラジオの植物番組で、この実はとっても苦いということを放送していました。味をみようかとも思ったのですがためらいました。が、小鳥さんたちにとっては、ごちそうのようです。鳥と人間では、味覚の感覚が違うのでしょうね。
旧宅に赤い花の咲くハナミズキがありました。カイガラムシがたくさん増えてとうとう枯れてしまいました。ところが、南側の庭の真ん中にハナミズキの木が育ち始めたのです。今年、白い花を咲かせました。きっと、どこかのハナミズキの実を小鳥さんが食べて我が家にタネを落としていったのでしょう。ぐんぐん大きくなっていくハナミズキを今度は大事にしたいと思っています。
kaki.JPG

続いて、柿の実。どこにでもありますが、鈴なりになっているところがおもしろくて撮りました。この柿は、多分渋柿です。お猿さんが食べた形跡はありません。きっともう少したって熟し始めたら、鳥やお猿の餌になるにちがいありません。
shuumeigiku.JPG

シュウメイギクは、楚々とした花を咲かせます。漢字で書くと『秋明菊』ですが菊の仲間ではなくて、キンポウゲ科でアネモネの仲間だそうです。花びらの形が不規則で、それがこの花の味わいを出しています。
otokoeshi.JPG

オミナエシ(女郎花)に対して、オトコエシ(男郎花)はこんな花です。小さいツブツブした白い花をつけています。
タグ:伝統構法
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 8

kurizo

シュウメイギクという花、初めて知りました。
というより、kido_azusaさんの記事で初めて知る草花、多いです(^_^;)
勉強させていただいています(^^)
by kurizo (2009-10-02 22:31) 

Islay

渋柿→干柿
食べたくなりました。
by Islay (2009-10-03 00:46) 

肉球

もう紅葉が始まってるんですか。
秋を感じますね~。
シュウメイギク、カワイイ花ですね。
by 肉球 (2009-10-03 01:59) 

chal

渋柿欲しいです。柿渋作ってみたいので・・・。
by chal (2009-10-03 17:50) 

kido_azusa

kurizoさん
それはうれしいです。珍しい花を探しますね。
by kido_azusa (2009-10-03 19:11) 

kido_azusa

Islayさん
今年、私も干し柿を作ろうと思っています。故郷には、西条柿という渋柿があって、この柿は干し柿に適していました。道の駅で、多分、渋柿が売られると思いますので、それをねらっています。
by kido_azusa (2009-10-03 19:13) 

kido_azusa

肉球さん
毎日、色が変わっていきます。少しずつ変化していく様子、いいですね。
by kido_azusa (2009-10-03 19:14) 

kido_azusa

Chalさん
柿渋を作るには、初夏の青い柿を使うそうです。ぜひ、作ってください。
by kido_azusa (2009-10-03 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。