SSブログ

早春の山と菜の花 [日々の想い]

弥生三月です。
向こうの比良山地には、まだまだ雪がみえます。湖を隔てたこちら側は菜の花が満開です。車を止めてその景色を眺める人たちがいっぱいです。
hirananohana01.JPG

この地を撮った写真では、右方向の木が必ず写っています。冬芽が膨らんで、もうすぐ緑に変身です。
hirananohana02.JPG

菜の花は、本当に絵になります。詩にもなります。山村暮鳥のこの詩に出会ったとき、驚きましたが、こういう菜の花畑でこの詩を声に出して読むと、なかなかおもしろいものです。でも、もしかしたら、この詩は、もっと広い畑の菜の花を詠んだものかもしれないと思います。
 
 風 景
 いちめんのなのはな  いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな  いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな  いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな  かすかなるむぎぶえ

kawara01.JPG

 菜の花畑の近くのお寺の獅子瓦です。どなたの作でしょうか。手仕事の迫力です。そして和ませてもらえます。
タグ:伝統構法
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 3

風さん

この季節、びわ湖のビュースポットNO1ですね。
まだこんなに咲いていましたか。
やっぱり寒さが続いているせいでしょう。
例年はもう枯れてしまっています。
見に行けないので、ここで楽しませてもらいました。
鬼がわらもみごと、目の付けどころがさすがです。
by 風さん (2011-03-10 19:57) 

kurizo

素晴らしい光景ですね。
私もぜひ見てみたいです。そして写真に収めたいです(^^)
by kurizo (2011-03-13 13:47) 

kido_azusa

まさみさん。連絡ありがとうございました。返信しましたが、あなたのアドレスが受け付けてくれません。多分、私のメールが迷惑メールとされるのでしょう。木原先生へは、とにかく初診でかかればいいと思います。詳しいことについては、パソコンメールがありましたら、再度お知らせください。
by kido_azusa (2011-05-03 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。