SSブログ

雪の重さを実感 [日々の想い]

テレビのニュースで、鳥取の松が雪のため幹から折れたと報じていました。目を疑うほどの雪パワーです。雪かきを少しやるだけでその重さのために筋肉痛ですから、木の枝に乗っかかっている雪の重さをかなりのものでしょう。
我が家周辺の木でも雪の重さを実感しています。
いろいろな木が無惨に折れています。
touboku03.JPG


touboku04.JPG


なかでも危険な状態の木がありました。『頭上注意!』です。
touboku02.JPG


電線に引っかかっている木もあります。下を通るたびに、引っかかっている木の様子を眺めてから歩みを進める毎日です。風が吹くときっと落ちてくるでしょう。上手く落ちてくれることを願います。
touboku01.JPG


電力会社では、折れて電線に引っかかった木は取り外しにくるとのことです。しかし、今にも折れそうな木は、ついでにやる場合もあるが、折れそうというだけの状態では工事に来ないとのことです。倒木で停電になれば、早急に対処してくれるのですが、予防はしてくれないのです。
上の2つの写真は我が家への電気を供給している電線でのことです。ナムサン。ナムサン。
タグ:伝統構法
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 2

kurizo

こっちは今、吹雪いています(笑)。
そちらもたくさん積もっていますでしょうか。
木に雪が付着すると最初は最初はちょっとだけ融けるんですが、すぐに凍ってその凍った個所にどんどん積雪していくんですよねー。
払わないと雪は落ちませんしねー。
我が家のヤマボウシでさえ、雪を払わないと折れそうですよ。
by kurizo (2011-01-16 16:26) 

kido_azusa

kurizoさん
いつもいつもコメントいただき、恐縮しています。うれしいです。昨年植えたミモウザがポキリとおれてしまいました。もったいない。折れた枝は玄関に生けておきました。が、雪の重さには驚いています。雪かきした部分に積もっているのを見たらガックリです。
by kido_azusa (2011-01-17 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。