SSブログ

どか雪で道が! [日々の想い]

大晦日からお正月にかけての大雪がやっと融けてきたと思ったら、どか雪が降りました。そのために、夜中に停電になりました。「ここも孤立状態?」と心配したら復旧。でも、電気がこのままつかなかったら一体どうなるのかと心配はしました。ろうそく・マッチ・懐中電灯・卓上コンロ・電池式携帯電話充電器・・・。こういう物は、置いておかねばならないと思いました。

家の玄関も雪でこんもりです。
ooyuki01.JPG

家から出て行く道には、大きな木が折れてとおせんぼしています。
ooyuki02.JPG

前に枯れたナラの木です。暖炉の燃料には最適。こういうのを見ると暖炉が作ってあれば・・と思います。
我が家の庭の山モミジは、白い花が咲いたよう。
ooyuki03.JPG

木々は雪をしょって重そうです。
ooyuki04.JPG

せめて歩くところだけは雪かきしないといけません。

タグ:伝統構法
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 2

kurizo

今年は、全国各地で雪がすごいみたいですね。
新潟は山沿いだけ大雪だったんですが、今日になっていきなり平野部にも大量に降ってきました。
おかげで、1日3回も雪かきしましたよ(笑)。
by kurizo (2011-01-09 20:43) 

kido_azusa

kurizoさん
私たちは、こんな雪かきは時々のことです。新潟の豪雪地方の皆さんは、日常のことなんですね。少しぐらいの筋肉痛で大騒ぎをするのは申し訳けないことです。
雪かきで無理をされませんように。
by kido_azusa (2011-01-12 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
環境にやさしく雪の造形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。