SSブログ

雪の正月 [日々の想い]

yuki01.JPG

 1月2日の朝。全国ニュース「島根県松江市◎町と△町の集落が大雪で孤立状態・・」あれあれ、私の故郷の町の名前を報じています。「孤立なんて・・そんなはずはない?」電話してみました。「おかけになった電話は、電波が届かなくなっております」電波が届かない?どういうこと?やはり、孤立だろうか。今度は、携帯電話へ。プープーと音がするだけです。
 何時間後に判明したことによると、電話が繋がらなかったのは、停電のため。携帯電話が繋がらなかったのは、電池切れだったとのことです。
yuki02.JPG

停電では電話が繋がらないのです。理屈では分かっているのですが、あらためて実感しました。
 暖房は、昔の灯油ストーブをつけてしのいだとのこと。灯りは、ろうそくをつけて。
 話の中でなるほど・・と思ったこと。「温水器の湯は、停電になる前に沸いてたまっていたので、停電の中をろうそくをつけて風呂に入った」とのことでした。ろうそくをつけて風呂に入るとは、なかなか風情があると思うのですが、当事者になると笑ってはおれません。電気が通じたその日の風呂はなし。沸くのに時間がかかるのです。
yuki03.JPG

 故郷、山陰の大雪は、大変な状況でした。長い時間、雪に閉じこめられた方々の辛さを想像しました。
雪の怖さを身近に感じた正月でした。
時には、雪もいい。でも、大雪は困りものです。
    <写真は、我が家から見た雪山と我が家に積もった雪です>
タグ:伝統構法
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 4

kurizo

今年の山陰地方は、すごい雪だったようですね。
新潟は例年に比べ、雪は降りますがあまり積もらず、除雪も簡単でした。
by kurizo (2011-01-04 12:09) 

そら

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
こんなに積もるなんて思ってもいませんでしたので、私もびっくりしました。
地元の方にとっては本当に大変なお正月でしたね。
by そら (2011-01-04 15:30) 

kido_azusa

kurizoさん
雪のため屋根の上に倒れたシイノキの写真が故郷から送られてきました。雪の重さには驚きです。雪深い新潟の除雪は大変ですね。少し、楽だったことはゆったりとしたお正月になったと思います。
by kido_azusa (2011-01-04 21:01) 

kido_azusa

そらさん
あけましておめでとうございます。山陰の人たちの話では、「こんなこと、初めて・・」とのことでした。まだまだ予報は雪マークです。被害が少ないことを祈ります。
by kido_azusa (2011-01-04 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
福来たれ!環境にやさしく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。