SSブログ

お猿さんたち [家]

 朝起きたら家の周りがガタガタと音を立てます。『誰か、泥棒さんでも来て戸を開けようとしているのかしら?』とひやっとしました。こっそりと窓を開けると誰もいません。次に違う窓をそっと。
 いました。お隣の屋根の上や木の上にお猿さん達が。ご一行10匹さま。こちらを見ても何も介さず、屋根の上を飛び乗って何かを食べています。屋根の上に残っている木の実のカスでしょうか。もうすぐ、ビワが熟します。きっと、そのビワの実の熟す程度を見に来たのでしょうか。
 ご近所さんの話では、毎年どんどん下の方へサルが降りてくるとのこと。山の食料が減っているのか、手軽に食べ物が手に入ることを覚えたのかな。住みか自体も山からおりているのかなぁ。
hasu.JPG


タグ:伝統構法
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 12

takui

敵もなかなか頭が切れますから、一度家の中に入られると厄介ですね。
菜園の作物が荒らされないよう注意して下さい。
by takui (2009-05-28 23:09) 

Islay

母方の実家がやはり猿の被害?にあっていました。
群れが移動するときにたくさんの木が揺れて、山が揺れているように見えて怖かった記憶があります。
by Islay (2009-05-28 23:11) 

肉球

うっかり窓を開けっ放しにしたら
えらいことになっちゃいますね。
夏も網戸にしておくのがちょっと怖いかも…
by 肉球 (2009-05-28 23:57) 

kido_azusa

takuiさん、そうですね。家の中に一度入って味をしめると、次になんとかして入ろうとするでしょうから注意をします。菜園は、昨秋のさつまいもをやられましたので、囲いをつくってその中でしています。
by kido_azusa (2009-05-29 06:20) 

kido_azusa

Islayさん、最初はボス猿や若い猿が偵察に来て、次に群れで現れると聞いています。我が家の周辺では、10匹程度が高い木の上や、電線を伝わって移動しています。ちょっと腹ごなし程度の軽い移動だと思います。50匹とかの移動だと、きっと怖いでしょうね。
by kido_azusa (2009-05-29 06:24) 

kido_azusa

肉球さん、その通りです。網戸も開けてしまうと聞いています。野菜の囲いも、周囲の土が掘れるぐらいだと親猿が土を掘って穴を開け、子猿を中に入れて野菜をいただいていくとも聞きました。我が家の囲いは周囲を大きめの石を並べています。
by kido_azusa (2009-05-29 06:28) 

kurizo

猿は(に限らずですが)おなかが空いているときに、食べ物のこととなると凶暴化しますので、ご注意ください。
kurizoは、猿もコワイです・・・。
by kurizo (2009-05-29 08:08) 

miya

猿はやっかいですね。
我が家は、カラスが根付いており、つつかれそうで怖いです。
by miya (2009-05-29 11:35) 

kido_azusa

miyaさん、カラスも結構頭が良くてしかもずうずうしいというか、態度がでかいですよね。食べ物をネットでかぶせるとかして、えさがないことを持久戦でわからせていくんでしょうかね。
by kido_azusa (2009-05-29 13:22) 

kido_azusa

kurizoさん、動物園に囲われた何となくストレスがたまっているような猿よりは、自然にいる猿は健全?というかそんなに怖くないと思っています。甘いでしょうかね。自然の中では、何が何でもそこにある食べ物を取ってやろうというより、チームで安全に過ごしたいんじゃあないでしょうか。ちょっと危険を察知すると、見張り役の猿が鋭い声を発します。すると、群れはパッと行動を変えるんですよ。
by kido_azusa (2009-05-29 13:44) 

chal

以前、スキー場のホテルで、猿に食料をねこそぎやられました。窓の外に吊るしておいたのですが。カレンダーを見ると後3日で5月の皆勤賞ですね。
by chal (2009-05-29 14:51) 

kido_azusa

chalさん。コメントありがとうございます。5月の皆勤賞をもらったら、執筆者交代します。毎日、記事を探すのもなかなか大変なものです。でも、皆さんとつながっていることがうれしいことです。

by kido_azusa (2009-05-29 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ムカデ対策は?イタドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。