SSブログ

タラヨウの赤い実 [日々の想い]

 「葉書の木」のタラヨウの大木を見つけました。ぎっしりと赤い実がついています。道ばたの大木のタラヨウの実は、花が少ないこの時期に、大変目だっていました。
tarayou02.JPG

タラヨウはモチノキ科で雌雄異株です。実が成るのは雌株です。
葉の裏面に堅いもので字や絵を書くと、その部分がやがて黒くなって浮き上がります。乾燥すると、この黒い部分はそのまま残るので保存することができます。何十年も字が読めるそうです。
tarayou03.JPG

山下明生さんの本に「てがみをください」があります。郵便ポストに入り込んだカエルくんが、葉に手紙を書くのですが、カエルくんが書いた葉はイチジクの葉でした。
紙の手紙だけでなく、こういうタラヨウとかイチジクの葉に手紙を書くなんて、もらった人はとっても心が温まります。
タラヨウの葉は、しっかりしているので、何かを書いてしおりにして本にはさむのもいいものです。
tarayou01.JPG


タグ:伝統構法
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 4

風さん

これが「はがきの木」なのですね。
大切な人に一言描いて渡したいですね。
いつまでも残るなんて、とてもロマンチック!

今年はほんとに最後までお世話になりました。
心から感謝してます。
来年は自分の足元からきっと目線を上げられると思っています。
この一年に皆さんから頂いた温かい励ましや援助を
来年に生かしていかなくちゃ!
良いお年をお迎えくださいね。
by 風さん (2010-12-30 11:12) 

kurizo

なるほど。タラヨウですかー。
今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
by kurizo (2010-12-31 16:38) 

kido_azusa

風さん
タラヨウの葉は、おもしろいです。この葉に切手を貼ってだしても大丈夫です。公認の葉です。
by kido_azusa (2011-01-04 20:49) 

kido_azusa

kurizoさん
本当にお世話になりました。いつもいつも励ましていただき、ブログの繋がりを強く思います。ありがとうございました。
by kido_azusa (2011-01-04 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
梓工務店の本 出版福来たれ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。