SSブログ

いいことがいろいろで [日々の想い]

 濃い緑だったヤブランの実がどんどん黒くなりました。その黒い実がとってもステキなので採りに歩いていると、その横にちがう草花を見つけました。一瞬、ヤブランが季節を間違えて咲いたのだろうと思われる、似た色合いでした。でも、よくよく見るとヤブランの花ではありません。
『キチジョウソウ(吉祥草)』です。
kichijousou.JPG

ユリ科で、この花が咲くとその家に吉事がある と言い伝えられている縁起花なんだそうです。ヤブランの株の横にひっそりと咲いています。一つ見つけると・・また、一つ。「何か、いいことありそうな・・」そんな日でした。

いいことの一つ。珍しい味が我が家に舞い込みました。
『奄美のパッションフルーツ』です。南国の味です。
pakattshon.JPG

詳しくはここをご覧下さい。
http://fruits-amami.com/passionfruit.html
甘酸っぱくて、いい香りがしました。ツルリとタネまで食べてしまいました。
 
 いいことの二つ目。『守山の石』をいただきました。この地にしか出ないということです。大昔の火山でできた石のようです。縞になった黒いところは生物の化石とか。近所の石屋さんに尋ねても詳しいことは分からないようです。大昔の日本の成り立ちを想像できます。
 この贈り主は、新しく家を建てられた方です。新築お祝いの会に記念としてくださった物です。「夢が叶って、この地に家を建てました。地面を掘ると、こういう石がゴロゴロ出てきます。調べたら、この地にしかない石のようです。夫婦で拾いました。記念の一つとしてどうぞ」とってもあたたかい記念品でした。
moriyamaishi.JPG




タグ:伝統構法
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 4

肉球

パッションフルーツ、食べたことないです。
甘酸っぱいんだ~。
珍しいお届け物はとくに嬉しいですね。

by 肉球 (2010-12-11 17:51) 

風さん

キチジョウソウを発見されて、こんなときうれしいですね。
きっと良いこと3つ目もおこりますよ~。
今頃遅いですが、ご主人の壺の作品、味わいがあっていいですね。
プロの方の作品かと思いました。
by 風さん (2010-12-13 16:49) 

kido_azusa

肉球さん
甘酸っぱいですよ。届け物は、品を見る前にも喜びが浮かんできます。
by kido_azusa (2010-12-17 19:43) 

kido_azusa

風さん
コメントありがとうございました。キチジョウソウなんて初めて見ました。いろいろ新しい草花に会えてうれしいです。壺・・ほめていただき恐縮です。先生の手がかなり入っているのです。
by kido_azusa (2010-12-17 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。