SSブログ

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(28) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(28)
7月最後の日になりました。今日も暑い日でした。
もとこちゃんは、おかあさんといつものようにお家見学です。
「わー。お家が見える・・」
もとこちゃんは、大喜びでした。
sotoiabari01.JPG

家のまわりをぐるっと囲んであった足場と覆いを工事の方が取ってみえました。ぐるりと家が形を表してきました。
sarutoriibara02.JPG

「壁は、板を張ったんだね」
もとこちゃんがお母さんに言いました。
「見てごらん。杉板の壁なんだよ。張り方は、縦に張ってあるでしょう。横に張るやり方もあるんだけど、この地方では縦に張るんだよ」
とお母さんが言いました。
「チョコレート色の壁なんだね」
ともとこちゃんは触ってみました。
sarutoriibara03.JPG

この後、建具が付けられるそうです。
建具が付くレールのような物も見えました。その横に、本棚のような物が見えました。
「ねね。お母さん、この棚なあに?」
「それはね。戸袋と言って、雨戸がここに入るの。まだ、途中ね」
雨戸は、いつもは要らないので、ここにしまっておくところなんだそうです。
「なるほど、おもしろいな。後、何日で完成なの」
もとこちゃんが聞くと
「そうだね。どのくらいかな?」
お母さんが笑っていました。
後少しです。とっても、楽しみです。
タグ:伝統構法
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 2

kurizo

かなり出来上がってきましたね。
それにしても美しい仕上がりです。
実物を見てみたいです。
きっと木の香りがすごくいい香りがしそうです。
by kurizo (2010-08-01 20:13) 

kido_azusa

kurizoさん
ぜひ、こちらにお仕事でもあったら立ち寄ってください。いろんな建て方の建物を見ることができます。木の香りはいいですね。
by kido_azusa (2010-08-03 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
楽しい小物涼しさを求めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。