SSブログ

アリジゴク 2010 [日々の想い]

今年もアリジゴクがいっぱい。
我が家の床下にはアリジゴク(蟻地獄)がまあるい巣をつくっています。
arijigoku01.JPG

中心が黒くなっている巣がありました。アリジゴクが獲物を狙っているようです。
arijigoku02.JPG

と、そこへアリが落っこちました。
arijigoku03.JPG

素早くアリジゴクはアリのうしろに噛みついて捕らえました。しばらくしてアリは動かなくなってしまいました。アリジゴクの朝食になってしまったようです。
arijigoku04.JPG

こんな写真を撮るのは、心苦しいですが。
タグ:伝統構法
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 8

toyo

アリさんには気の毒ですが、アリジゴクがいる環境っていいなあ~と思います。恵まれた環境でいいですね。
by toyo (2010-07-27 17:44) 

肉球

害虫退治に一役かってくれて助かりますね。
わんさかいると、気持ち悪いし…。
by 肉球 (2010-07-28 12:41) 

kurizo

アリジゴク、子供の頃は楽しんでいましたが、最近すっかり見ません。
アリには悪いですが面白いですよね。
by kurizo (2010-07-28 18:21) 

kido_azusa

toyoさん
アリジゴクは、小さい頃から見てきていました。が、これが環境に大きく関係することを知ったのは、ほんに一年前。大事にしたいと思っています。
by kido_azusa (2010-07-29 19:09) 

kido_azusa

肉球さん
そうですね。見ていると、そんなに嬉しいものではないのですが、役にたっているのですね。
by kido_azusa (2010-07-29 19:10) 

kido_azusa

kurizoさん
こういう写真を撮るのは、何となく気がひけます。でも、自然の営みですから、それは見ておかなきゃという気分です。
by kido_azusa (2010-07-29 19:12) 

yuankang

なつかしいですね!
子供の頃、蟻を捕まえては蟻地獄に突っ込んでいました…。
by yuankang (2010-07-30 20:31) 

kido_azusa

yuankangさん
コメントありがとうございました。なつかしいです。こういう遊びの経験をしていることって大事です。何かをそれで覚えるのですね。
by kido_azusa (2010-07-31 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。